人気ブログランキング | 話題のタグを見る

being on the road...途上であること

botr.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 25日

僕の25年間を返してください. <泣きながら

ハセガワです.

今日はね,へりくつブログさんに,トラックバックしようと思うのね. <マギー四郎風

幸福は一夜遅れてくる。:大阪魂さんにもTBしております.(2005年1月10日加筆)

Excite Bit コネタ 自宅でも味わえる「神戸風お好み焼き」とは?にもTBしました.(2006年4月16日加筆)

お好み焼きうまいよね!

なんであんなにうまいのかな?

僕もよく,食べてます.



ところで,お好み焼きって,関西や広島以外の地域でも食べるの?

へりくつブログさんを見て,初めて

「東日本でもお好み焼き食べるの?」

って思っちゃったよ,マジで.

だってTVとかでも「西のお好み焼きVS東のもんじゃ焼き」とかやってるだろ?

そんなこと言われたら,
僕だって「東日本ではお好み焼きを食べない」って思っちゃいますよ,ええ.

よかったら東日本のお好み焼き事情をコメントください.


閑話休題

お好み焼きと一言に言っても,大阪風のものと広島風のものでは,違いがあることはご存知だと思う.

この二者は,基本的には焼き方で分けられている.



広島風のものは,生地をクレープのように,鉄板上に広げることから始める.

この上にてんかす,紅しょうが,干しえび,刻みキャベツやお好みの野菜を乗せ,蒸し焼きにしたあと,焼きそばや具を上に乗せる.

上記の物が焼けたのを確認し,別に引いておいた生地の上にひっくり返す,という手順で調理する.

ソースはおたふくソース(広島資本)を代表とする甘めのソースで,マヨネーズはかけない.(最近はマヨネーズをかける人もいるようだ)



一方,大阪風のものは,生地も,キャベツも,具も全てボウルの中でかき混ぜる.

そして,全てが混ざった生地を鉄板上に広げて,ころあいを見てひっくり返すという,至ってシンプルなつくりである.

ソースはイカリソース(大阪資本)やオリバーソース(神戸資本)などの辛目のソース.マヨネーズをかけて食す.



どちらもお好み焼きと呼ばれており,違いと言えば,デフォルトで焼きそばが入っているか入っていないかくらいである.

大阪風お好み焼きの場合,焼きそばが入ったものはモダン焼きと呼ばれている.





ここで,僕は関西風ではなく,大阪風お好み焼きと表記したが,

関西には大阪風以外のお好み焼きが存在することを付け加えておく.


一つは京都風お好み焼き,即ち,べた焼きである.

べた焼きは元々,お好み焼きの原型であると言われ,一銭焼き,或いは一銭焼きとお好み焼きの中間であると言われている.(諸説あるようだ)

べた焼きは,大阪風に近いものかと思いきや,「生地をクレープ状に広げる」作り方は広島風に酷似している.

ただし,生地はさらっとした小麦粉ベースで,山芋や片栗粉などを入れている形跡はない.

また,特徴として,卵を落として生地で挟み込むことや,こてで生地を平らにするなどが挙げられる.

一般に,京都だけでなく,滋賀県や大阪府北部の地域でも食されているようだ.



そしてもう一つは神戸風お好み焼きである.

神戸が大阪と広島の間にあることからか,神戸風お好み焼きも大阪風と広島風の間を取ったお好み焼きだ.

キャベツと生地を混ぜると言う点では大阪風に近いのだが,具を後乗せするという点では広島風に近いものになっている.

具を後乗せするというのは,生地とは別に具を焼くことができるので,
具の生焼けを防ぐことができ,夏場など,生ものが傷みやすい時期には衛生的である.

神戸風お好み焼きにマヨネーズは禁忌である.

神戸で食べるお好み焼きには,基本的にマヨネーズがかかっておらず,「マヨネーズをかける」という概念がそもそもない.

もちろん,チェーン店などで,大阪資本のお好み焼きやに行けば,マヨネーズはかかっていることはご了承願いたい.

また,ソースは大阪風と同じく辛めである.

オリバーソースの「どろソース」はもともとお好み焼きマニアの間で伝説になっていたようだ.

焼き方だけでなく,ソースとマヨネーズの関係をとっても,大阪風と広島風の中間に当たるといえよう.



このように,お好み焼きと一言に言っても,その種類には多くのバラエティが存在することがわかったであろう.

どのタイプが好みかは,人によって分かれると思うが,お好み焼きの文化を存分に育んでいただきたい.

参考文献
NEGI BOZU お好み焼きのルーツ
男の趣肴
MAX's Home Page
2ちゃんねる




いやー,今日のうんちくは勉強になったでしょうか?



長文書くのってなかなかめんどくさいんだよね.



いっぱい調べないといけないし,タイプするのにもそれなりに時間がかかるからなぁ.



でも,今回の更新は僕にとっても,ホント,新鮮な知識でした.




関西に生まれ育って,お好み焼きを食べ続けていた僕.




今日,初めて分かったことが,




大阪風だと思って今まで食べてきたお好み焼きが,


実は神戸風だったってこt



痛いって言うな

by beingontheroad | 2004-09-25 22:44 | メイン(仮)


<< むしゃくしゃしてやった. 写真...      僕が言うのもなんですけど・・・ >>