being on the road...途上であること

botr.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 01日

ありがとうございました.

平素は「being on the road...途上であること」をごらん頂き,ありがとうございます.

僕はもう1年程このブログを続けてきたのですが,やはり続けていくうちにブログのあり方に対して,それなりに不満なりなんなりが生じてきました.

不満が募ると更新意欲が次第に削れていきます.

ブログを止めたいな,なんて思ったことも何回もある.

自分があってのブログなのか,それともブログがあっての自分なのか,なんて考える日々が結構ありました.

それでもやっぱり,ネット上のコミュニケーションツールとしてとても優秀な,ブログという文明の利器を手放すのが嫌だったので,自分を騙し騙しやってきました.

荒しもなく,他サイトとの間にも問題なくやってきました.

もちろん,トラックバックスパムや他サイトとの間に小さな誤解も「全くない」とは言いませんが,TBスパムは消しましたし,誤解も解消し,楽しいインターネット生活が続いております.

では,具体的に何が僕の意欲を削っているか.

それはアクセス数です.

僕はこれが本当に気に入らない.

正直,見たくないと言うのが本音です.

現在,多くのブログが開設されて,ブログの書き方などに関する記事も増えてきました.

インターネットと言うのはホントに多くの人が日々閲覧し,そして執筆しているので,多種多様な記事がweb上に見られます.

以前,テキストサイト全盛時にも,「フォントいじり論(いわゆる,サムタマ劣化)」や「相互リンク論」など,流行になった全ての現象に反論する記事が続々と投稿されたものでした.

しかしながら,なんでもかんでも反対意見を聞いていては,個人サイトやブログは成り立たなくなってしまうでしょう.

フォントをいじったり,あるいは相互リンクを結んでみたりするのも,それらがある程度,少なくともそのサイトの管理人にとって,コミュニケーションをとる有効な手段であったり,特徴であったりするものです.

実際,僕もそう思って,これまでブログを書いてきたつもりです.

皆さんが興味の持てる記事を書けば,きっと閲覧者は増えるだろうし,リピーターとしてその後も訪れてくれるだろうと思って書いてきました.

初めからアクセスがあるわけはありませんから,きっと1年後には,多いとは言えないまでも,僕自身が「頑張っていける」と考えられる位は多くの人たちに見てもらえるんじゃないかと思って書いてきました.

でも,その結果はあまりにも酷いものでした.

僕よりもずっと遅くからブログを始めた人は,既に僕の何倍もの人に見てもらい,高い評価を受けています.

実際,このブログからリンクを差し上げているあるブログは,ブログを開始した時期はあまり変わりませんが,僕のブログの30倍の日内アクセスを稼いでいらっしゃいます.

もはやそのブログのカウンターを見ているだけで自分自身が非常に惨めです.

サイト運営に関して記事を書いてらっしゃる方のブログを見ますと,「アクセスアップを狙ってはいけない!」といった記事が見られますが,その記事の内容を読むと,「1日2000アクセスまで増えたらこれ以上増やさないこと.」などと言った,途方もない数字が並んでいます.

そんな心配ができるほど多くのアクセスはありません.

アクセスアップの一番のコツは毎日更新することだと考えて,毎日更新していた時期もありましたが,社会人という立場上,どうしても毎日更新することは難しく,義務的に更新しても,なけなしのプライベートの時間がブログ更新に侵食されていき,リアル生活に支障をきたす可能性まで出てきまして,毎日更新を止めました.

そして,今になって更新頻度は再びがた落ちになりました.

僕の職場環境にはブログをやっている人はいません.

できない程忙しい人たちが沢山いて,僕はその人たちと比べて,変わり者なのでブログを書いているだけです.

ブログなんて書いてる暇があるんだったら,仕事を家に持ち帰ってやってる人達ばかりです.

特に理系研究者あどどいう立場上,好きで仕事をやっているので,酷い場合は休日返上で仕事することも珍しくありません.

僕はもうこれ以上,更新頻度を上げることはできないでしょう.

ならば・・・










being on the road...途上であることを





































































m9(^Д^)プギャー










まさか,騙されたりしてませんよね?

こんな嫌がらせブログを止めるわけがないですよ,ええw

まあ,上のは前フリで,本題に行きますが,今後being on the road...途上であること(以下「途上」)はこれまでのあった途上とは違った歩みをすることにしました.

何をするかと言いますと,途上を分割します!

まず,カテゴリ「途上の情景」は更新を停止します.

もう,写真は載せません.

停止だけではなく,ゆくゆくはカテゴリ全体を削除する予定です.

最近,エキサイトブログを中心に写真ブログが注目されている訳なんですが,正直な話,ここまで専門性に特化したブログが台頭してくると,僕がこのブログ上で写真を載せても,高い評価が受けられるとは考えられません.

なので,止めます.

写真ブログなんて沢山あるんだから,写真ブログを見たい人はこういうのでも見てればいいんじゃないかと思います.

実は,半年以上前から考えていたことなのですが,やはり写真を見に来る人は写真以外のものに興味はありませんから,文章を見た途端にリピーターではなくなってしまうようです.

逆に文章での更新を見たい人もしかり.

互いの特徴を相殺していたのでは,よくありませんから,この際分離して第2の途上と致しました.

7月から8月の間にかけて3週間ほど更新を停止していたのは,別に2chをみていたからではありません.

2chも見ましたが,ホントは新しく立ち上げる途上の情景をどこのブログで展開するか,リサーチしていたんですw



そして,第3の途上

これはカテゴリ「途上であること」の独立した形になります.

名前を変更し,追憶の途上といたしました.

現在,こちらの記事を書いている途中です.

今月中には更新できるんじゃないかと考えております.

実のところ,まだ試験運用中でして,もしかしたら移転するかも知れませんが,その際はご一報差し上げます.実際,これまでに何度もサーバーを移転しました.結局5箇所くらいで「追憶の途上」を作ったかなぁ

不便をおかけします.



さらに,第4の途上

みなさんの「まだあるのか!?」と言った驚きの顔が手に取るようにわかります,ハイw

正直,僕も,「これは一気にやりすぎだろうw」と思ったくらいですから,ええ.

こちらはカテゴリ「ケータイ(仮)」の独立したブログになりますが,実はそれだけではなく,mixi上の日記をこちらにアウトソーシングする形にします.

ケータイから更新していることもあったのですが,なにせ,書ける文章が短いものになってしまい,カテゴリ「メイン(仮)」のようなオチのある文章が書けませんでした.

また,mixi上では単なる日記を書いていたのですが,mixiの最大の欠点は”mixiに登録している人しか閲覧できない”と言う点でした.

僕はそれが単なる日記であっても,より多くの人に見ていただきたいですし,mixi上だけの閉鎖空間で公表している必要が感じられませんでした.

なので,mixiから外部ブログに変更することでより多くの方に見てもらうことにしたというわけです.

ブログ名は私的な日常(仮)としておりますが,ホントは「私的なトランクボックス」とかにしようかと思ったのですが,いかにも詞的なトラックバックからパクッたのモロなので止めました,0時さんごめんなさい

(仮)になっておりますので,いずれ皆さんから募集しようかと考えております.


以上をまとめますと
第1の途上:being on the road...途上であること
第2の途上:途上の情景
第3の途上:追憶の途上
第4の途上:私的な日常(仮)

今後も,メインブログをbeing on the road...途上であることと致しまして,更新してまいります.

もし,あなたのお気に召せば,他の途上もご覧くださいませ.

できれば,メインブログ内で,他の途上の更新状況も分かるように工夫したいと考えております.

忙しくてメインブログすらまともに更新できていないのに,ブログをたくさん作るなんて自殺行為だと主張なさる方もいらっしゃるかもしれませんが,更新頻度がこれだけ下がっても,うれしいことに,こうやって見に来てくださる方がいらっしゃることが僕の背中を押してくださいました.

ありがとうございます,本当に感謝しております.

こうして,交流を持てること自体が僕の喜びであることを知っていただきたいです.

そして,今後ともよろしくお願い申し上げます.








さて,駆け足でお伝えしましたbeing on the road...途上であることの分割ですが,「追憶の途上」などは移転の可能性を筆頭にまだ確固たる礎を築いていないのが現状です.

にもかかわらず,公表に踏み切った理由は・・・











明日から

アメリカに出張に行ってきます




アメリカでの様子は私的な日常(仮)例によってケータイから画像を送信しますので,よかったらご覧ください.



では,行って参ります.
[PR]

by beingontheroad | 2005-09-01 01:02 | メイン(仮)


<< ゲームバトン      MQ再び >>