being on the road...途上であること

botr.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 07日

こないだ上司に言われた言葉  「君はどうしてそんなに極端なんだい?」

ハセガワです.


9月5日の更新で,NHKの受信料の話が出たので,それについて語ろうかと思います



僕は7年前から一人暮らしをしている



一人暮らしを始めた当初は,まじめにNHKの受信料を支払ってみたこともありますよ.



でも,NHKの受信料って払ってみると結構な額になるもので,NHKを見ていても次第に払うのが嫌になってくるよね.



だから2ヶ月に一回届けられる受信料請求書は開封すらされずにゴミ箱直行となった.



少し話は外れるが,一人暮らしを始めて分かったことは,真昼間に予告もなく訪ねてくるのは,新聞とか宗教の勧誘か,そうでなければNHKの料金徴収くらいなものだ



最初のうちは,生真面目に応対していた僕も,居留守を使うようになり,料金の徴収は大学時代4年間払わず終いである





さらに,大学院入学後といえば,太陽が見えるうちに帰宅することなど有り得なくなった.





通常,NHKは平日にのみ受信料徴収に来るので,僕はずっとNHKの料金など払ったことがなかったのだ.





しかし,そんな平穏な日々にもいずれ落日が訪れる





大学院2回生秋のとある日曜日にそれは起きた.





その日は日曜で,休みだった僕は,久々の休日を自宅でのんびり過ごすことに決めていた.




本でも読んでいたのだと思う.





「こつ,こつ,こつ・・・」階段を上る足音が聞こえ,僕の部屋の前で止まった.





「ピンポーン!」チャイムが鳴る





通常ならば無視して,居留守を決め込むものの,「通販の商品が届いたな」などと思ってしまうのがハセガワなのだよ,ええ  <ばかじゃん





案の定,ドアを開けるとNHK職員が!それもバイトの兄ちゃんでなくNHK正規職員が!
謀ったな,シャア!





NHK「ハセガワ様,わたくしNHKの○○と申します.





本日は
6年間に渡って受信料の徴収ができなかったことに心からお詫びするために参りました





こちらの不手際でハセガワ様が受信料を納められず,大変遺憾に感じております.申し訳ございません.いかがでございましょう,これまでのことはこちらの手落ちですので,一切の請求を放棄させていただこうと存じます





その代わりと申しましては失礼なのですが,今月から受信料の方をお支払いいただけないでしょうか?」





そうきたか!





最初に自分に非があるように語っておいて,僕の心に生じた隙間に入り込もうとしているが,そうはさせん






ハセ「んー,でも僕NHK見てないんですよ.だから払いたくないなぁ」  <まずは基本





NHK「ごらんにはなっておられないかもしれませんが,TVをお持ちのご家庭は受信料を払っていただくというのが法律で定められておりますのでお支払いいただきたいのですが・・・」





出たよ,法律!






これは僕,困っちゃいます.





ハセ「だからといって,見たくもないものにお金を払えって言う法律もおかしいですよね.実際,見てないわけですし」  <ちょっと苦しい





NHK「ですが,法律で決まっていることですので・・・.そこを何とか」





こんな押し問答が5分間ほど続いたでしょうか.





僕はこの25年間まじめな生き方しかしてないので,法律という言葉には強くありません.
<誰が?





おそらくNHK職員は勝利!を確信していたに違いないでしょう





でもね,僕,言っちゃったんです





ハセ「分かりました,じゃあ,TV捨てます!」





NHK  Σ(゚Д゚;
「しかし,しかしですよ,TVは災害などの緊急時に情報を得る手段として使われるわけですから,置いておいていただk」





ハセ「でもTVあったらNHK受信料払わないといけないんでしょう?






逆に言うとTVさえなければ受信料払わなくていいわけですよ.





そもそもTV見てないのに受信料払うなんて馬鹿げてます.





私がTV持ってるから,あなたは受信料を受け取りに来なければならないし,私も受信料を払わなければならない.




じゃあ,TVがなければ誰も困らなくていいんです.






TVが諸悪の根源なんです!」
<こぶしを振り上げながら





NHK「そ,そうですか,でもTVは捨てないでいただk」





ハセ「捨てます!」





NHKの職員の人,半泣きで帰って行きましたよ,ええ




数日後には請求書が送付されてきたんですがその金額が





6年間の受信料金約4万円  Σ( ̄□ ̄;



そんな大金,僕に払えるわけないだろ
[PR]

by beingontheroad | 2004-09-07 21:49 | メイン(仮)


<< こないだ上司に言われた言葉 「...      よく「最低!」とか言われます >>